冬休みのほうが忙しい
2005年12月31日 日常 そんな日々です。
その隙間を縫うように進めているのが、アリスのGALZOOアイランド。システムはRPGのランス系で、大番長などの地域シミュレーションとは少し違います。
恒例の時間制限で何も考えずに進めると詰まるのがいい感じで、それだけでも十分アリスのゲームはクオリティ高いねと言えるのですが。
今回の肝は、間違いなく転生システムです。
一時的に弱くなることを代償に、スキルの使用回数が増えたり属性相性を良くしたりすることが出来るシステムですが、その弱くなっている状態が子供状態なのです。
ほぼ全キャラに子供状態専用グラフィック、イベント、音声も完備。特殊な装備品で子供状態を維持することも出来ます。
ただ、大悪司や大番長と比べると最終的な時間制限の意味が薄く(ゲームオーバーにならないでエンディングが変わるだけ)、育てようと思えばいくらでも育てられるのが微妙かもしれません。決まった期間で如何に上手く進めるかが肝な地域SLGのほうがシビアでいいですね。
まあ、そんなゲームバランスの不満を差し置いてもやる価値はあります。年始に暇な人はぜひどうぞ。
コントローラーが壊れてPCに認識されなくなり、東方もRBOもお預け食らってるので、PT内の全キャラ子供状態で隠しダンジョンでもやってきます。
その隙間を縫うように進めているのが、アリスのGALZOOアイランド。システムはRPGのランス系で、大番長などの地域シミュレーションとは少し違います。
恒例の時間制限で何も考えずに進めると詰まるのがいい感じで、それだけでも十分アリスのゲームはクオリティ高いねと言えるのですが。
今回の肝は、間違いなく転生システムです。
一時的に弱くなることを代償に、スキルの使用回数が増えたり属性相性を良くしたりすることが出来るシステムですが、その弱くなっている状態が子供状態なのです。
ほぼ全キャラに子供状態専用グラフィック、イベント、音声も完備。特殊な装備品で子供状態を維持することも出来ます。
ただ、大悪司や大番長と比べると最終的な時間制限の意味が薄く(ゲームオーバーにならないでエンディングが変わるだけ)、育てようと思えばいくらでも育てられるのが微妙かもしれません。決まった期間で如何に上手く進めるかが肝な地域SLGのほうがシビアでいいですね。
まあ、そんなゲームバランスの不満を差し置いてもやる価値はあります。年始に暇な人はぜひどうぞ。
コントローラーが壊れてPCに認識されなくなり、東方もRBOもお預け食らってるので、PT内の全キャラ子供状態で隠しダンジョンでもやってきます。
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