現在調整中のデッキ。結構手応えを感じてます。
何より使っていて楽しいのが最高です。
[Akuta Go]
メインボード(60)
7 《島/Island(RAV)》
1 《沼/Swamp(RAV)》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
3 《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
4 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1 《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1 《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
26 Lands
1 《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash(SOK)》
1 Creatures
4 《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
2 《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》
2 《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
4 《邪魔/Hinder(CHK)》
3 《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》
3 《化膿/Putrefy(RAV)》
4 《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
1 《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
1 《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》
1 《暗黒破/Darkblast(RAV)》
3 《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3 《交易路/Trade Routes(9ED)》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
1 《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》
まだメインをいじっている最中なのでサイドは省略。
今後要調整なのが、《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》が弱いので1枚《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》に変えるかどうか、《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》が弱いので他のカードにする、《交易路/Trade Routes(9ED)》は3枚もいらない、《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》を1枚《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》に変えるかどうか、後土地のバランスをいじる、といったところです。
あと単体除去の部分(《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》と《化膿/Putrefy(RAV)》)はけちコン以外には強いので、もう最初からメインはけち以外に重点を置いて4枚ずつにするかもしれません。
デッキの動きは、なつかしのNether-Goに近いもので、けちを撃って《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash(SOK)》にアクセスしたらあとはのんびり動きます。
けちは2枚目以降が弱いので3、サイドに4枚目を入れると思います(対青コン用)。
フィニッシャーの薄さは、デッキの内容を相手が知らない限りそれほど問題にはなりません。正直デュエル中は《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》引かないなー、と三味るまであります。
Finals予選はこれを調整して出るつもりです。
ただ問題は部室のほかの人はたきうけデッキが多そうなのでなかなか調整ができない点:)
何より使っていて楽しいのが最高です。
[Akuta Go]
メインボード(60)
7 《島/Island(RAV)》
1 《沼/Swamp(RAV)》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
3 《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
4 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1 《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1 《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
26 Lands
1 《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash(SOK)》
1 Creatures
4 《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
2 《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》
2 《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
4 《邪魔/Hinder(CHK)》
3 《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》
3 《化膿/Putrefy(RAV)》
4 《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
1 《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
1 《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》
1 《暗黒破/Darkblast(RAV)》
3 《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3 《交易路/Trade Routes(9ED)》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
1 《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》
まだメインをいじっている最中なのでサイドは省略。
今後要調整なのが、《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》が弱いので1枚《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》に変えるかどうか、《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》が弱いので他のカードにする、《交易路/Trade Routes(9ED)》は3枚もいらない、《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》を1枚《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》に変えるかどうか、後土地のバランスをいじる、といったところです。
あと単体除去の部分(《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》と《化膿/Putrefy(RAV)》)はけちコン以外には強いので、もう最初からメインはけち以外に重点を置いて4枚ずつにするかもしれません。
デッキの動きは、なつかしのNether-Goに近いもので、けちを撃って《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash(SOK)》にアクセスしたらあとはのんびり動きます。
けちは2枚目以降が弱いので3、サイドに4枚目を入れると思います(対青コン用)。
フィニッシャーの薄さは、デッキの内容を相手が知らない限りそれほど問題にはなりません。正直デュエル中は《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》引かないなー、と三味るまであります。
Finals予選はこれを調整して出るつもりです。
ただ問題は部室のほかの人はたきうけデッキが多そうなのでなかなか調整ができない点:)
コメント